朝,いつものようにバス通勤,始発に乗って大学へ。この4月からのダイヤ改訂で,この始発バスは以前とは違う場所に停まるようになったのだけれど。。。
なぜか今日に限って運転手さん,間違って旧ダイヤ時のバス停に停まって平然とお客を降ろしている。新ダイヤで停まるべきバス停に停まると思い込んでいた学生たち,慌てて降りる。しかも無言で。運転手さんもこういう間違いするのね,と何だか嬉しくなって降り際に「今日はいつも停まるバス停に停まらないんですか?」と聞いてみる。運転手さん,怪訝な顔をしながら停留所の一覧が書いた紙を見ながらはっと気付いた!!
運転手さん「す,すみません!!すぐそのバス停に行きますので!!」
僕「(いや,もう歩いてバス停に向かった方が早いし)いや,今日は良いですよ」
という会話をして停まるべきだったバス停に歩いて向かう。すると,そのバス停に着くか着かないかのタイミングでさっきまで自分が乗っていたバスが猛スピードで本来のバス停に到着。余程焦ってたんでしょうねぇ。いや,何だか悪いことしちゃったかなぁ。。。
毎回のように間違えられるのは嫌だけど,たまーにこういう間違いに遭遇すると何だかラッキーな気がするのは僕だけだろうか。ちなみにそんな状況に遭遇しても文句一つ言わず降りていく若者たち。一方で一言言わなきゃ気が済まない大人(=自分)。
ある意味ジェネレーションギャップ。
2 件のコメント:
愛知からMotorcyclemanと申します。
って鳴門の修士時代の同級生ですよ。
ご無沙汰しております。
時々覗いておりますが、しっかりと実績を積み上げて努力しているようですね。
当方はアホなことばかりしておりますが。
当方もツーリングの記録を仲間内に公開しております。暇つぶしにでもどうぞ。
それでは、また。
>Motorcyclemanさん
いやいや,久しぶりですね。そういやこの前岡山でYTさんに会いましたよ。元気そうでしたよ。
コメントを投稿