2019年4月9日火曜日

卒業おめでとうございました!

毎年卒業式が終わった後にゼミ生へのメッセージを書いていたのですが、2017年度に卒業したみなさんにはメッセージを書けていませんでした(一部の人には話しましたが、撮ったはずの写真のデータが残っていないというトラブルがあり、タイミングを逃してそのままになってしまっていました。ごめんなさい)。

この学年は初回開催した飲み会ではみんなはじけていたものの、その後授業中は一転しておとなしく授業外でのイベントは全くないまま時間が過ぎていきました。 おそらくゼミ生同士の仲は良かったと思うのですが、男子学生が1名だけだったためか、いろいろお互いに遠慮があったようです。

状況が変化したのは留学から帰国した男子学生2名が先輩として4年生のゼミに参加するようになってからでした。先輩がゼミに入ると雰囲気がぎこちなくなったりすることもあるのですが、この2名が積極的にとりまとめ、授業外でも楽しいイベントをたくさん行うことができました。そのうちの1名が卒業後も研究室に遊びに来る機会があり、彼が幹事をしてくれたお陰で今回(2019年4月)大人の同窓会を開催することができました。

この学年は授業終了後にみんなで写真を撮ったりと和気藹々としている学年でした。卒業研究を仕上げるペースには差がありヒヤヒヤもしましたが、最終的にはみんな高いレベルで仕上げることができました。広島県外で活躍している人が多い学年でもありますが、またみんなで集まることができたら良いですね。


0 件のコメント: