2009年2月24日火曜日

あら,その人知ってる!

 2007年1月17日にとあるブログに書いたもの。

========以下当時の日記をそのまま引用===========

Record complaints for Big Brother (Independent, 16, January, 07)

何でもCelebrity Big Brotherへの抗議が殺到しているらしい。メディアを規制する組織Ofcomへの抗議は既に10000件。どうやらインドの映画界のスター Shilpaがいじめられているんだとか(インドの映画界はHollowoodをもじってBollywoodと言います)。「犬」と呼ばれたり、英語のアクセントを真似されたり(僕からすると非常に可愛いアクセントなので好きなのですが)。。。まぁ、こういう人種差別的な意識を普通に持っていたり、あるいは低俗なジョークを悪気なしに言うのがイギリス人らしいと言えばイギリス人らしい。抗議をしている人はおそらくイギリスで差別を受けている有色人種の人たちでしょう。

そういえば、X FactorでLeonaが番組史上初黒人、女性で優勝した時、応援団は9割位黒人だったな。。。

★要約(引用)
Complaints about alleged racism on Channel 4's Celebrity Big Brother have hit nearly 10,000, making it one of the most complained-about shows of all time.

The mood of anger at the alleged bullying inflicted on housemate Shilpa Shetty by Danielle Lloyd, Jo O'Meara and Jade Goody spread to parliament today, when Labour MP Keith Vaz tabled an early day motion condemning the Bollywood star's treatment.

The complaints were prompted after Jade, Jo and Danielle made a series of derogatory comments about Shilpa, including calling her a "dog" and impersonating her accent.

Jade Goody's mother, Jackiey Budden, also repeatedly referred to Shilpa as "the Indian" while she was on the show and refused to pronounce her name.

However, Channel 4 has confirmed that fellow housemate Jack Tweed did not call Shilpa a "Paki" as had been reported on many websites.

===================================

イギリスに在外研究に行かせてもらった2006~2007年の間,イギリスで流行っていたテレビ番組“Celebrity Big Brother”。テレビ番組で言うとReality TVというジャンルに入るようで,至る所にカメラを付けて他人の生活を24時間テレビで垂れ流しにしちゃおうというもの。この時に差別発言で話題になった人がJade Goodyという人。

それから月日は流れ。。。つい最近Yahooか何かのニュースで「余命わずかのイギリス人女性が結婚」という見出しを見て素敵な話だと思っていた。

以下SANSPOより

====================================
英タレント、ジェイド・グッディ(27)が21日、がんで余命数カ月と宣告される中で22日(現地時間)に婚約者の男性(21)と挙式することが英国内で話題となっている。

 昨年8月に子宮頸がんと診断され、肝臓などにも転移。今月、余命数カ月と宣告された。化学療法の副作用で髪も抜け落ちている。未婚の2児の母だが、07年から交際中の男性と婚約。挙式は、高額のギャラを出したテレビ局が独占中継する。グッディは、07年にテレビ番組でインド人女優に差別的発言をして批判を浴びたことで知られる。

http://www.sanspo.com/geino/news/090222/gnj0902220504010-n1.htm
=====================================

ジェイド・グッディ?Jade Goody?ありゃ同一人物じゃないの!!あの当時は相当イギリス国内で批判を浴びていた彼女が,今回は別の意味で注目を集めていることを知り驚きました。

若くして命を失うのは辛い。つい最近後輩が亡くなったとき,あまりにも衝撃的で現実を受け止めようとしない自分がいた。彼のブログはまだインターネット上に残っている。。。一生を終えた時に,自分で確かめることはできないけれど,「自分の証」みたいなものが残れば良いなと思う今日この頃。しかしこんなブログじゃダメじゃの。。。

0 件のコメント: